DEAR MV LOVER

恋は盲目だな 全部君のせいだ

歴代担当の特徴と傾向と共通点を探してみた

歴代担当の沼落ちブログを書いてく中で私はどんなタイプが好きなんや?と思ったので特徴と共通点を探してみます。
知識が浅かったり偏ってたり私の独断と偏見も入ってると思うのでそこは大目に見てください(笑)

2015年11月末からのジャニオタ人生で歴代担当6人!!!
これは多いのか少ないのか(少なくはない)
6人だけど現在進行形で担当してるのは3人。
とりあえず簡単なプロフィールから。



担当期間:2015.11.24〜2016.11.26

Hey! Say! JUMP
中島裕翔
f:id:chunchun_daiking:20210607033837j:plain
生年月日:1993年8月10日(27歳)
血液型:A型
出身地:東京都
身長:180cm
メンバーカラー:水色
入所日:2004年3月28日 (当時10歳)
兄弟:6歳下の弟
グループ年下組
陰キャ
好きな食べ物:馬刺し、チャンジャ、仔羊のコンフィ
ヒロムの元スペオキ、元センター
カメラとドラムが好き。シャカリキダンス。ファンサマシーン。モノマネが得意。素直で真面目で根暗。落ち着きがない(笑)
好きになる前と後:かっこいい→可愛い
ジャニーズで一番好きな顔!!!
今でもブレずに一番好きなタイプの顔です。




担当期間:2016.11.28(10.07)〜現在

Hey! Say! JUMP
有岡大貴
f:id:chunchun_daiking:20210607143002j:plain
生年月日:1991年4月15日(30歳)
血液型:A型
出身地:千葉県
身長:164.5cm
メンバーカラー:オレンジ
入所日:2003年6月2日(当時9歳)
兄弟:5歳上の兄
グループ年長組でもあり真ん中っ子
陽キャ
好きな食べ物:オムライス、フライドポテト、ポークビッツ
中間管理職
好きになる前と後:可愛い→かっこいい
元子役。ギャップの塊。ダンスが得意。リア恋枠。パブリックイメージとコンプライアンスを大事にする人。最先端のものをキャッチするのが早い。音楽と映画とお洒落が好き。MCに回ることも多い。声がデカい。
私のオタクの価値観を変えた人!!!
同担拒否に目覚めたきっかけ。初めてのガチ恋(リア恋)を知った。ジャニーズの中で一番ダンスが好き。永遠のリア恋枠。




担当期間:2018.01.30〜2019.12.24

Sexy Zone
中島健人
f:id:chunchun_daiking:20210610030009j:plain
生年月日:1994年3月13日(27歳)
血液型:A型
出身地:東京都
身長:176cm
メンバーカラー:青
入所日:2008年4月20日(当時14歳)
兄弟:ひとりっ子
グループ最年長
陰キャ
好きな食べ物:カルボナーラ
セクゾのエース
好きになる前と後:かっこいい→可愛い
髭濃い
ファン想い。SNSの更新がマメ。ハッシュタグの鬼。王子様キャラ。素直で真っ直ぐで純粋で不器用な努力家。
他Gとの掛け持ちのきっかけを作った人。
単推しのしんどさを知った。
苦手から好きに変わることもあることを知った。



担当期間:2018.10.19〜2019.3月中旬

King & Prince
岸優太
f:id:chunchun_daiking:20210610032003j:plain
生年月日:1995年9月29日(25歳)
血液型:A型
出身地:埼玉県
身長:167cm
メンバーカラー:紫
入所日:2009年7月20日(当時14歳)
兄弟:2歳上の兄と3歳下の妹
グループ最年長
陽キャ(?)
好きな食べ物:蕎麦
好きになる前と後:可愛い→かっこいい
髭濃い
天然。素直で真っ直ぐで純粋。歌上手い。リア恋枠。倹約家。いじられキャラ
担当名乗ってた割に全然ちゃんと追いかけてなかったから未練と後悔しかないです。
岸担ちゃんとやりたかった!




担当期間:2019.02.16〜現在

なにわ男子
西畑大吾
f:id:chunchun_daiking:20210615032628j:plain
生年月日:1997年1月9日(24歳)
血液型:AB型
出身地:大阪府
身長:167cm
メンバーカラー:赤
入所日:2011年4月3日(当時14歳)
兄弟:2歳上の兄
グループ年長組(上から2番目)
陰キャ(?)
好きな食べ物:チャンジャ
好きになる前と後:可愛い→可愛い(時々かっこいい)
髭は永久脱毛。
関ジュとなにわの絶対的エース兼センター
しっかりしてる。グループのまとめ役。真面目。あざとい。The アイドル。時々壊れる、様子がおかしくなる。不器用で努力家。欲しい時に欲しい言葉をくれる人。MC役が多い。
私を幸せにしてくれる人。初めて可愛いから好きになった人。Jr.担のきっかけ。
運命の担当だと思ってる。




担当期間:2020.12.21〜現在

HiHi Jets
髙橋優斗
f:id:chunchun_daiking:20210615035134j:plain
生年月日:1999年11月15日(21歳)
血液型:A型
出身地:神奈川県
身長:175.6cm
メンバーカラー:白
入所日:2015年5月2日(当時15歳)
兄弟:2歳下の弟
グループ最年長
陽キャ
好きな食べ物:焼き芋、油そば、納豆
好きになる前と後:可愛い→かっこいい(時々可愛い)
髭濃い
HiHi Jetsのセンター
ヒロム最後のスペオキ
野球少年。グループのまとめ役。しっかりしてる。常に全力で一生懸命。明るくてお調子者。不憫キャラ。リア恋枠。私服がダサい。ヒステリックグラマー大好き。MC役が多い。滑舌が可愛い。努力家。声がデカい。
10個下のリアコ。今までの担当の中で一番陽キャ感が強い(異論は認める)。
こんなにハマると思わなかった。










ざっと簡単に(?)まとめてみました!
情報量の偏りに関しては見逃してくださいw

この6人の共通点なんだろうな〜と考えた時に最初に浮かんだのが犬顔です🐶
A型の犬顔と言いたいところだけど西畑さんだけAB型だから惜しいんですよね(笑)
犬顔ジャニーズが大好き!!!
岸くんは猿に優斗くんは猫に例えられることもありますが私の中では犬なので犬です←
子犬みたいな顔が大好きです!!!!!!


あと目がきゅるきゅるした可愛らしい顔が好きなのかなと。
童顔で言えば有岡くんと大吾くんだけ。
顔のタイプは違えど、好きになる度に「きゅるきゅるしてる可愛い〜♡」って絶対言ってる気がするので、きゅるきゅるした顔も共通点?
でも裕翔に対してきゅるきゅるって言ったことないなぁ…(笑)
顔から好きになったのって中島裕翔さんだけなのでまた別なんですよねぇ。
可愛い顔が好きになったの有岡くんからだしなぁ。



名前だけ見てみたらめっちゃ偏ってません?笑
中島✖️2、ユウト2、だいちゃん2、優✖️2
たまたまなんだけどね?本当にたまたまなんだけどね?笑
分かりやすく偏ってるよね(笑)
ユウトとだいちゃんが好きな女です。


プロフィール書きながら思ったけど
どんどん自担の生年月日が若くなってくのがしんどいです(笑)
自分が歳を取ってどんどん年下にハマってくのが分かりやすく現れてて辛い…(笑)


3個下の裕翔に落ちた時「年下にハマるなんていよいよBBAだ😂」と言ってた当時25歳の私へ
その5年後に10個下の優斗にハマるので安心してください。本格的にBBAを感じてしんどくなるから(笑)3個下なんて大した事ないよね〜
もはやHey! Say! 7世代も同世代に感じるw
中島裕翔から始まって10個下の髙橋優斗に落ちてるのも面白い話だなと。



そして有岡くん以外はみんな21〜23の年齢で好きになってるんですよね。
ちなみに有岡くんは25歳で好きになりました。
やっぱりそれくらいの時期が一番良いのかな?
優斗くんギリギリ20歳の時かw
アラサーになる前特有の若さというか勢いというか、大人になってく手前での顔つきの良さ(?)に惹かれるのかな〜?
子供過ぎず大人過ぎない時期!




これは私の偏見かもしれませんが歴代担当みんなThe ジャニーズ!The アイドル!という面々じゃありません?
ド直球に王道ではないけど、ジャニーズらしい人達。根っからのアイドル気質の人達。
自分の魅せ方をよく分かっていて、自己プロデュースが上手くて、隙を見せてるようで全然見せてない鉄壁アイドル。
リア恋を感じさせてくれるけど超アイドルなの。
SNSの更新頻度はばらつきあるけど、ちゃんと欲しい時に欲しい言葉をくれる人達。
需要と供給が一致してる人達。

裕翔も最初はジャニーズらしくないから好きという所から入ったけど蓋開ければめちゃくちゃアイドルだからな。
ファンサはJUMP1と言いたくなる程ファンサの鬼。常にファンサしてる。サービス精神旺盛。


有岡くんはとにかく自分がどう見られてるのか、どんなイメージなのかを熟知した上でパブリックイメージを大事にしてる印象がある。
そして余計な事を言わない余計なものを映さない精神が信用出来る。
めちゃくちゃ鉄壁アイドル。


健人くんは言わずもがな!←
ファンを喜ばせ幸せにしてくれる天才。節目節目で長文で想いを伝えてくれるし、サービス精神旺盛だし、徹底的なので中島健人を突き通してる。ド直球に王道アイドル。


岸くんに関しては知らない事が多すぎて安易に語れないんですが、歌って踊る岸くん見ると超ジャニーズだなと思うんですよね(語彙力)
ウェブもちゃんとチェックしてなかったから更新頻度とかどんな事を伝えてくれるかとか全然知らない。ごめんなさい(泣)



大吾くんは超ド直球のスーパーアイドル。
いつも長文でたくさん愛をくれるし、欲しい時に欲しい言葉をくれる。安心させてくれる。
自分のアイドルとしての魅せ方を熟知してる人。余計な物を見せない精神。


優斗くんはThe ジャニーズ顔!←
上手く表現出来ないけどジャニーズらしさが一番ある人だと思う。歴代担当の中だと一番普通の男の子っぽさがあるけど欲しい時にちゃんと欲しい言葉をくれる所は共通してる。
「アイドルだから」と言う気持ちは強く持ち合わせてると思う。



「信頼と実績のアイドル」と呼ばれる事が多い人が好きなのかも!
必要な事はちゃんと教えてくれるし、プロ意識が高い人たち!!!
昔はそんなに意識してなかったけど歳を取るごとに安心感と信頼感をアイドルにすごく求めるようになりました。
趣味にまでヒヤヒヤしたくないじゃないですか←
変な不安感は求めてないので。
ソワソワする人よりは安定感のある安心感のある人が大好きです。
とにかく余計なボロは出さなくてきっちり線引きしてる人が良いです。
私が好きになった人たちみんなそう。


その割にリア恋枠も好きになりがち。
みんなリア恋多く飼ってますよね。
裕翔はリア恋じゃなかったと言いたいところなんですがオタクなりたての頃「かっこよすぎて好きになりすぎて直視出来ない😂ガチ恋みたくなってる😂」と書いてるツイートを見つけたので裕翔もリア恋でした!(Twitter見るまで裕翔リア恋の記憶忘れてた)
まぁ私がリア恋枠を好きになるようになったのは有岡大貴さんが原因です←
現場落ちしたあの日から私はリア恋を知ったので(有岡くんの沼落ち参照)
健人くんと大吾くんも実はリア恋多いけど本当のリア恋枠は風磨だったり丈くんだったりするよね。
その中だったら岸くんと優斗くんがリア恋枠っちゃリア恋枠だよね。
だって岸くんや優斗くんみたいな年下彼氏が欲しいもん、理想です!←
あと私がすぐリア恋気質になりがちなだけの気もします(笑)
しんどいからリア恋になりたくないんだけどすぐ恋しちゃうチョロいBBAです🤣


食べ物の好みと言えば裕翔と大吾くんのチャンジャ好きが同じ!
有岡くんと健人くんのオムライス好きが同じ!
岸くんと優斗くんの蕎麦好きが同じ(?)
有岡くんと優斗くんの芋好きが同じ🥔🍠
食の好みが極端に子供っぽいか渋いかwww



演技仕事が多いのは裕翔と健人くんと大吾くんと優斗くんかな…
バラエティー班は有岡くん岸くんだよね。
憑依型は健人くんと優斗くんかな。あとの人たちどうだろ🤔
でもみんな演技仕事やってるよね〜
演技仕事がいちいち大きいですよね、好きです。
主演が似合う人もいれば脇役が似合う人もいるから半々くらいかな。

有岡くんと岸くんは医者役、優斗くんは看護士役をやってる!
推しの白衣🥼が見れる世界セクシーサンキュー!


いけ好かない役で言えば有岡くんと大吾くんがやってる。
優斗くんと岸くんもと言いたかったけど全然可愛らしい役だったので違いましたw
いけ好かない役をやらせてもらえるってことは演技力を買われてのことだと思うので誇らしいです。
あ、でも優斗くん殺人鬼役やってるな?(未視聴)(今度見るから待って)
演技が上手い人が大好きです!
目の演技が特に上手い人が好きです!
それぞれ癖はあるけどみんな演技上手いよね…?


あとみんなオタク気質かな?
裕翔はカメラ、有岡くんはサウナ、健人くんは遊戯王カード、岸くんは蕎麦(?)、大吾くんは東海オンエア、優斗くんは野球。
ざっと思いついたやつね!でも比較的皆さん何事にもオタク気質と言うかガチっぽさが強いですよね!
オタク気質だからこそこちら側の気持ちも分かってくれるから嬉しいし親近感湧く。
適度な親近感大切。
大吾くんと優斗くんは二宮担だしね。



あと役名で名前が被ってる問題!
裕翔は大貴だし、優斗くんは大輝!←
なんだよダイキばっかじゃねえかよ!笑
ユウトとダイキ。
優斗くんが大輝役で栞ちゃんから「大ちゃん」と呼ばれてる時まじでビビりました鳥肌立ちました🐓
もうこんなの好きになる運命だった!!!



ちなみに各々の沼落ちでも書きましたが私の誕生日と重なってることで運命感じる問題。
裕翔は入所日、有岡くんは担当なってから初めての誕生日がヒルナンデス生放送日、健人くんは砂の器放送日(+番宣で生放送ジャック)、大吾くんはなにわ男子初冠番組放送日、優斗くんは担当なってからの初めての誕生日が少クラ地上波放送日+YouTube更新日!
岸くんは残念ながらありません悲しい😭
だからみんな運命なんですよ🔮(すぐ運命感じる芸人)


髭濃いのは健人くん岸くん優斗くんだけだしな。
裕翔は無精髭生やしてた時もあったけど髭の濃さとは別だしな。
すぐ青くなっちゃうのがこの3人!

身長170cm以下は有岡くん大吾くん岸くん。
だから身長低い人が好きとは一概に言えない!
大吾くんと岸くん同じ167cmだわ。


髭の濃さも身長もみんな半々なんだよね。



声がデカいのは有岡くんと優斗くん!
同じ15日生まれのA型やし!
少年漫画の主人公感が強いのも同じだな。
他の4人は少女漫画っぽいですよね!




思い付く限り挙げてみましたがこれくらいですかね?もっとありそうだけど私の検索不足です。私観もたくさん含まれています、お許しください。

とにかく犬顔でThe ジャニーズでプロ意識が高くてオタク気質な人が好きなんだと思います。
(無理矢理まとめる)



やっぱり5年半で歴代担当6人って多いですよね。単純計算で1年に1人ずつ増えてる訳ですから。(増えたり減ったり)
自分的にはDDだと思ってないんですが世間的に見たらDDなんだろうな…
好きな人コロコロ変わると思われるんだろうか。
でもジャニオタじゃない時からずっとこうやってオタクしてきたから別に良いんですけどね。
一途なオタクになりたいけど拠り所が何個かないとしんどいので。一途になれないオタクなので。←


今の私の担当は
有岡大貴と西畑大吾と髙橋優斗です!
みんな譲れなくて大切な人!
だから誰か降りるとか考えてません。
3人ならギリ無理しない範囲で追える!
春ドラマ出演で重なった時は大変でしたが何とか最終回まで完走できそうだし!
そんな大好きな3人の好きな人たちと会う約束も出来ました😭💕💕
舞台もサマパラもアリーナツアーも本当に楽しみ😭😭😭😭
7月から9月にかけて毎月それぞれに会えます☺️幸せです☺️💓


ナイトドクター見て岸くん熱が戻りつつあるけど4人はしんどくてまた同じことになりそうなので岸担には戻れませんが岸くん最近めっちゃ好き。
本当に後悔と未練まみれなのは岸くんだけ。
岸くんの事知らなすぎて書いてて悲しかった。



あとやっぱり書いてて何度も思うのは私の好みを変えて価値観を変えたのは有岡くんだということです。
全てにおいて根底に有岡くんがいます。
だからジャニオタの基盤は有岡くんなんです。
有岡担じゃなかったらみんな好きにならなかったと思う。
Jr.担ばっかやってるけど有岡くんは大きな存在なんですよね。結局降りられなくて離れられない大きな存在。












はぁ〜そんな長文にならないと思ったのに7,000字超えてドン引きしています(笑)
まだブログ書きたいネタたくさんあるのでまた気が向いたら更新します。


(あ、裕翔以外グループ兄組なのも書くの忘れてた。大事なやーつw)
兄組が好きになりやすいんですね!