DEAR MV LOVER

恋は盲目だな 全部君のせいだ

オタクの「重い」とは

1年以上前からずーっと書きたくてあっためてきたけど現場再開され忙しくなりブログ更新も全然しなくなってしまったw
これからはちょいちょい現場備忘録とかも書いていけたらいいなと思う。思うけど果たしてちゃんと書くのかは分からないw(既に3現場分溜まってる)






私がジャニーズ界隈に足を踏み入れてから早6年(6年!?)ずっと気になっていたことがある。
それは自己紹介で「重い」「激重」と書くオタクが多いことが衝撃的だった。

私は昔から何かしらのオタクを転々とやってきたのだがその都度知り合う人たちに
「えりちゃんって重いよねw」「○○(好きなアーティスト)に対して愛が重いよね!」「いつも全力で愛が重いw」と言われ続けてきた。
何なら遠い昔好きな人にも言われた事がある。(オタク関係ない)(ここで古傷抉らない)
でも自覚はあまりしてなかった。してなかったし重いの何が悪いの?こっちは真剣にオタクやってるだけだぞと思ってたくらい。だから重いって悪い事なのかな?貶さる事なの?と思ってた。今みたく重いを自称する人もいなかったからかもしれないが。(ある意味時代?)


だから初めてジャニオタ界隈に足を踏み入れて友達探しをする時にプロフィールに「重め」と書いてるオタクの多さに本当に驚いた。
そして知り合うオタクもちょいちょい「私重いから」「○○くん(自担)に対して重い😭重すぎる😭😭😭」と書いてるのもよく見かけた。
「重いって言っていいんだ」「重いのは悪い事じゃないんだ」って少し肩の荷が降りたのも覚えてる。


慣れてきて私も重いアピールをするようになった。重いのを受け入れてくれるこの界隈にも居心地の良さを感じるようになった。
だし、自分が自担に対して重いから偉い。私の方が他のオタクより自担が好き。こんなに死ぬほど苦しくて自担を見るだけで胸で奥がぎゅ〜っと痛くなって拗らせまくってるんだから他のオタクと一緒にされたくない!とまで思い始めた。
(こうなったのは紛れもなく有岡大貴さんのせいです。責任取ってください笑)



そこでだ。そこで言いたい。
自担に対して重いから偉いのか?自担に対して恋愛感情持ってるから偉いのか?重くないオタクは偉くないのか?そもそも重いって何だ???と疑問が生まれるようになったのは
去年30歳の誕生日を迎える1ヶ月前。(遅すぎ)

そもそも自担に対する愛の重さって他のオタクと比べるものじゃないし、「あの人は全然重くないからそんなに好きじゃないんだ」と勝手にこちらの物差しで測るのも失礼だし間違いだと思う。
重いから何なんだよとも思う。
それでもやっぱり重いって口癖のように言ってしまうが。

「重い」って何???

「重い」の基準とは???

現場にたくさん行ったり、グッズや写真たくさん買うのが重いなのか
自担にたくさんの愛を伝えるのが重いのか
好きすぎるが故に愛しすぎるが故に深くて真っ直ぐな想いを抱いてしまうのが重いのか
恋愛感情持つのが重いなのか

「重い」に対する概念も少しずつ人によって違うんだろうな


でも重いからって人に考えを押し付けたり、マウント取るのは違う。そこは価値観なんだから人それぞれ。オタクがみんな重い訳ではない。
重くない人でもみんなちゃんと愛を持ってオタクしている。


私は自担を好きになる度にすぐリア恋感情を持ってしまうし、愛が重くて自分自身しんどくなるし、でも他の同担には負けたくないと思う厄介なオタクなので正直軽くフラットにオタク出来る人に羨ましささえ生まれる。
いくつ歳を取ってもこれは治らないのでもうそういう体質なんだとほぼ諦めている。
若い頃は重くても良かったと思うけど、歳を取ると愛の重さ故に体力や気力や労力まで奪われてしんどくなってくるので正直重いオタクは卒業出来るなら卒業したい。

どんなに好きでも愛の重さだけではオタク出来ない

でも仲良くなるなら自担しか見えてなくて重くて適度に拗らせてるオタクがいいです。
やっぱりそういうオタクが合ってるから。
仲良くなりやすいなとこのジャニオタ人生を通して思う。

過激なオタクの怖さも知ったけど(小声)

着地点が見つからなくなってきた…(笑)



結局何が言いたいかと言うと愛の重さでマウントを取るのは疲れてしんどいだけだから他のオタクと比べるのは良くない事と
もう若くないので自分のペースで穏やかに平和に幸せなオタクがしたいってことです!
羨ましがったり僻んだり嫉妬しても身体に悪いだけ!!!!!!
重いことは全然悪い事じゃないけど適度に折り合いつけながら過ごさないとしんどい。
もうこれは一生治らないんだから自分の重さに付き合っていくしかない。

重くたって軽くたって自担を好きだと思う気持ちはみんな一緒!!!!!!!!!

「愛の重さ」って一体何なんですかね?